今年の猛暑は、地球温暖化が猛威を振るったとしかいいようがありません。
東京に住んで25年。これまででもっとも暑い夏でした。
一方、メキシコ湾では、BPの深海油田から原油が流出して生態系に大きな影響を及ぼしています。これは、石油が枯渇に向かっており、深海といった掘削しにくい油田から原油を掘らなければ世界の石油需要は満たせなくなっていることを示す出来事です。
このように自動車は地球温暖化と石油の枯渇という2つの大問題を抱えています。この問題を解決しない限り、自動車は存続できません。このことこそ電気自動車が注目されている理由です。
電気自動車は、今後、世界で大きく羽ばたいていくと思います。 こうした状況の中で熊本EVフェスティバルが開催されることは、大変に意義のあることです。大いに盛り上げてください。成功をお祈りしています。
2010.10.10 日本EVクラブ代表 舘内 端
地球温暖化は、それを調査する政府間パネルのIPCCの予測よりも、 ずっと早く進行しているとする専門家が増えています。
100年後の問題が20年、30年後の差し迫った問題になりつつあるというのです。
また、自動車によるCO2排出量は、日本の自家用車の場合、ここ10数年で1.5倍にも増えています。 また、石油消費量はますます増大し、今後の需要の逼迫と、それにともなう政治的不安定が憂慮されています。
こうした状況を見るに、私たちは、EVに代表されるCO2を排出せず、石油に替るエネルギーで走れる自動車の保有台数を一台でも増やす必要があると思います。 EVフェスティバルは、そうした市民の願いと決意をこめた祭典でもあります。 どうか、このことを念頭において、この祭典をお楽しみください。
同一条件のバッテリーに蓄えられたエネルギーを最大限に活用し、定められた時間内に移動する距離を競いあうエコ電レースが今年も開催されました!!
エントリー学校名 | チーム名 | 車両名 | 出身県 | モーター | ドライバー | 予選 | グリッド | 周回数 | 順位 | ゼッケン | ||
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1 | 開新高等学校 | 開新学園コラボチーム | 開新 ワイパー2010 | 熊本 | ワイパー | 作取 勇希 | 岩下 良平 | 52.78 | 2 | 4 | 1 | 101 |
2 | 北陵高校 | 北陵高校電子機械クラブ | 北陵ワイパー | 佐賀 | ワイパー | 高柳 聡士 | 永富 寛章 | 31.38 | 1 | 2 | 2 | 108 |
3 | 熊本県立鹿本商工高等学校 | 紅しょうが | 電Go郎 | 熊本 | ワイパー | 砂谷 貴大 | 清田 悠聖 | 120.00 | 5 | 2 | 3 | 102 |
4 | 熊本県立小川工業高校 | 小川工業高校機械工作部 | CHALLENGER | 熊本 | ワイパー | 中野 真吾 | 塚本 隆太郎 | 69.00 | 4 | 2 | 4 | 105 |
5 | 宮崎県立佐土原高校 | 佐土原高校 | Sado ワイパー | 宮崎 | ワイパー | 糸山 弘樹 | 55.50 | 3 | 1 | 5 | 103 | |
6 | 熊本県立天草工業高校 | 熊本県立天草工業高校C | Amakou Engineer ciub | 熊本 | ワイパー | 宰川 勢也 | 大中 智貴 | 131.06 | 6 | 1 | 6 | 107 |
7 | 熊本県立小川工業高校 | 小川工業高校機械工作部 | RUNNER号 | 熊本 | ワイパー | 緒方 諒 | 田上 慎 | ND | 7 | 0 | 7 | 104 |
8 | 翔陽高校 | TEAM しょーよー | PACAR(ペーカー) | 熊本 | ワイパー | 106 |
エントリー学校名 | チーム名 | 車両名 | 出身県 | モーター | ドライバー | 予選 | グリッド | 周回数 | 順位 | ゼッケン | ||
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1 | 水俣工業高校 | エコ水俣 | 真心 T | 熊本 | 一般 | 溝上 良史 | 高橋 和磨 | 22.09 | 4 | 52 | 1 | 6 |
2 | 水俣工業高校 | エコ水俣 | 真心 U | 熊本 | 一般 | 林田 翔汰 | 富永 武志 | 22.05 | 3 | 50 | 2 | 7 |
3 | 宮崎工業高校 | 宮工自動車部 A | 宮工E−02 | 宮崎 | 一般 | 金丸 剛士 | 23.78 | 8 | 50 | 3 | 2 | |
4 | 宮崎工業高校 | 宮工自動車部 B | 宮工E−03 | 宮崎 | 一般 | 仕垣 圭喬 | 22.35 | 5 | 49 | 4 | 3 | |
5 | 熊本県立球磨工業高校 | 熊本県立球磨工業高校 | トリックスター2 | 熊本 | 一般 | 立石 祐樹 | 川嶋 直樹 | 28.28 | 9 | 45 | 5 | 4 |
6 | 熊本県立鹿本商工高等学校 | 電子機械科 | 轟天号 | 熊本 | 一般 | 佐野木 康友 | 福山 尚 | 35.91 | 15 | 44 | 6 | 5 |
7 | 熊本県立小川工業高校 | 小川工業高校機械工作部 | SOUL号 | 熊本 | 一般 | 益田 豊 | 田嶋 将志 | 87.90 | 19 | 37 | 7 | 16 |
8 | 崇城大学 | 崇城大学情報学部EE研究所Bチーム | 火の国 SOJO | 熊本 | 一般 | 後藤 宏憲 | 西村 剛介 | 20.10 | 2 | 35 | 8 | 12 |
9 | 玉名工業高校 | 機械整備部 | MY TIN | 熊本 | 一般 | 野口 耕作 | 伊藤 啓太 | 23.72 | 7 | 33 | 9 | 17 |
10 | 玉名工業高校 | 電気科課題研究 | キャデラック T | 熊本 | 一般 | 鹿本 拓希 | 原 奨 | 28.63 | 10 | 31 | 10 | 18 |
11 | 九州大学 | 九州大学ECP | 伊都 Q | 福岡 | 一般 | 内山 大輔 | 小野 裕章 | 43.03 | 17 | 30 | 11 | 8 |
12 | 崇城大学 | 崇城大学情報学部EE研究所Aチーム | 竹取の翁 | 熊本 | 一般 | 岩元 隆明 | 上妻 翔太 | 29.03 | 11 | 25 | 12 | 11 |
13 | 宮崎県立佐土原高校 | 佐土原高校 | SS 8 | 宮崎 | 一般 | 志垣 涼太 | 19.78 | 1 | 25 | 13 | 9 | |
14 | 開新高等学校 | 開新学園コラボチーム | 開新 Arrow ray 号 | 熊本 | 一般 | 平江 栄基 | 岡本 拓也 | 57.78 | 18 | 23 | 14 | 1 |
15 | 熊本県立天草工業高校 | 熊本県立天草工業高校B | チ’z | 熊本 | 一般 | 早崎 千洋 | 森田 美咲 | 31.13 | 14 | 20 | 15 | 20 |
16 | 熊本県立天草工業高校 | 熊本県立天草工業高校A | 天’z | 熊本 | 一般 | 原田 竣亮 | 鶴田 真之介 | 29.60 | 12 | 18 | 16 | 19 |
17 | 熊本県立鹿本商工高等学校 | 鹿本商工高校機械科 | 新 カマキリ号 | 熊本 | 一般 | 森川 直人 | 倉原 嵩幸 | 37.19 | 16 | 17 | 17 | 10 |
18 | 熊本県立小川工業高校 | 小川工業高校機械工作部 | SPIRIT号 | 熊本 | 一般 | 牛嶋 一樹 | 吉田 雅貴 | 30.00 | 13 | 15 | 18 | 15 |
19 | 九州工科自動車専門学校 | Kyukoo 自動車部 | EV 九工 | 熊本 | 一般 | 小原 聖代 | 金子 翼 | 22.63 | 6 | 8 | 19 | 13 |
20 | 八代工業高校 | 八代工業 | 八工定 | 熊本 | 一般 | 14 |
*ワイパーモーターのウォームギアを外したものは、一般モーターになります。
崇城大学賞 天草工業高校
九州電力鰹ワ 104小川工業高校・12崇城大学
熊西オート賞 9宮崎県立佐土原高校
デコ賞 3宮崎工業高校
大会名称 | 第8回EVフェスティバル九州 in くまもと 大会 | ||||||||||||||||||||||||||
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開催日時 | 平成22年10月10日(日) 午前9時00分〜 受付 10時30分 予選スタート 13時30分 決勝スタート (時間に関しましては、エントリーの台数により変更の可能性があります。ご注意下さい。) |
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開催場所 | 田崎三陽自動車学校 特設コース 熊本県熊本市田崎2丁目1番11号 |
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主催 | 日本EVクラブくまもと支部 EVフェスティバル実行委員会 | ||||||||||||||||||||||||||
参加受付 | 本大会へ参加を希望される方は申込用紙に必要事項を記入し、郵送もしくは
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競技方法 |
各車同型の蓄電池を使用し、それぞれの車両に応じた走行方法で、競技時間内に走行した周回数を競う。
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信号旗 | 競技に使用する信号旗は、以下のとおりである 1. 黄色旗:走行注意 (前方に停止車両がある場合等) |
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賞典 | 各クラス1位から3位までを表彰する。実行委員会の協議により特別賞を設ける。 | ||||||||||||||||||||||||||
肖像権 |
参加者は、本大会の啓発、広報活動のために、テレビ・ラジオ・雑誌等にドライバー及び車両の肖像権を提供すること。 | ||||||||||||||||||||||||||
本規定について |
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参加車両は、主催者が支給するゼッケン(直径20cm円形)3枚を前面、左右側面の確認しやすい場所に貼り付けなければならない。
コース上の直線(約60m)を2台づつ走行しタイムを測定する。 2分以内にゴール出来なかった場合は走行した距離の長い方を上位とする。 予選で使用する電池は12Vであれば自由とする。
合図後チームメンバーはコース上に置かれた電池を取り車両に搭載することによりスタートする。
決勝で使用する電池は、主催者が用意し配布する。
第8回EVフェスティバル九州inくまもとは無事終了しました。協賛各社の皆様にお礼申し上げます。